2013年4月21日日曜日

au infobar A01 電話帳不具合(起動しない。強制終了)

一昨日からau infobar A01(エーユーのインフォバー)で不具合が出ていました。

取引先から直帰する旨の電話をかけようとしたら
電話帳が開かなくなりました。

発信・着信履歴は異常がなかったので、なんとか連絡はついたのですが、
スマホを再起動しても、電池パックとSDカードを外して、取り付けてから起動しても
電話帳だけ開かなくなったのです。

今日auショップに行って、診てもらったのですが、、、


まずは、
①task機能があるアプリをインストールしていないか聞かれました。
 稀にtask機能アプリのデータが他のアプリに影響を及ぼすことがあるとのことでした。

特にインストールした記憶がないので、その旨を伝えると、

②電話帳のバックアップをSDカードにとり、電話帳のデータを削除→電話帳を起動する。

③それでも駄目な場合は、オールリセット・・・とのことでした。



②のデータ削除までは順調でしたが、電話帳アプリの起動はできず・・・断念。

③のオールリセットをしなければならないかと諦めかけていると、、
auの担当の方が、技術的なことがわかるところに再度電話で聞いてくれて、
スマホをセーフモードで起動して、電話帳アプリには異常がないことがわかりました。

なので、オールリセットをするまえに
④最近インストールしたアプリを一つずつアンインストールしては、
電話帳アプリを起動してみてるといいですよ!

とのアドバイスをいただきつつ、帰宅しました。

最悪オールリセットかーと思いながら帰宅し、
最近何のアプリを入れたかなと思い出しながら
アンインストールしていると、、、

hotmailのアプリが原因だったことがわかりました。


アプリ評価も酷評が多かったから気になっていたのですが、
最近hotmailの仕様が変わったようで、
スマホから見れなくなってしまっていたので、止む無くアプリを入れたのです。

同じ症状の方に少しでもアドバイスになれば良いですね。

ではでは