2013年2月23日土曜日

CANON プリンタ エラー5100

先ほどの続きです。

プリンタが接続されていないというエラーを改善できたところまでは良かったのです。

そこからがまた苦悩の始まりでした。


プリンタも直ったことだし、さて印刷するか。ポチッ!

ドキドキしながら、印刷されるのを待っていると、、、
なかなか紙がでてきません。。

んん??


「サービス エラーが発生しました。 5100
印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。
エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。」


なんじゃこりゃああ

心が折れ掛けました。。
だって、電源入れなおしてもぜーんぜん動かないのです。


新しいプリンタにしたろうかと。。。


でももう一度調べてみることにしたのです。

すると、、同じ悩みを抱えている同志をネット上で発見。

以下、エラー5100の解決方法です。
もしかしたら、これでは直らない方もいらっしゃるかも。。。
その場合は、がんばってください・・・

1.プリンタの電源を入れ、インク交換の蓋をあけ、インク交換の状態にします。

2.その状態で電源コードを抜きます。

3.インクの入ってるところを左右に移動させることができるので、移動させながら汚れをふき取ります。

4.ふき取るところは、懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムです。(幅5mm程度)

5.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。

6.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。
これで、なんとかエラー5100をやっつけました。
プリンターによって、やり方は違うかもしれませんが、
少しでもお役にたてば・・・。


ふう、これでやっと印刷できる。ポチッ

なんじゃこりゃああ。。。

つづく。。。