2016年11月14日月曜日

(フォーム・書式、ひな形)業務分掌規程

つづけます。 業務分掌規程 ●●●●株式会社 平成●●年●●月●●日制定 (目的) 第1条 この規程は、●●●●株式会社(以下、「当会社」という。)の各部門の業務範囲を明確にすることによって業務の組織的、かつ、能率的な運営を図ることを目的とする。 (定義) 第2条 業務分掌とは、各部門に配分された一定の業務の内容および範囲をいうものとする。 (各部門の共通分掌事項) 第3条 事業部、部・室・グループの共通分掌事項は、次の通りとする。 1.組織目標、予算計画の立案 2.所管部門の予算・実績の管理 3.所管部門の組織、分掌の改廃に関する事項の立案 4.所管業務に必要な調査、研究、資料の作成 5.所管業務にかかわる規程、制度の立案 6.所管業務にかかわる官庁、団体などへの願、届、照会、報告および折 衝、連絡 7.所管業務にかかわる入会、寄付など 8.部・室・グループの人事、労務、庶務 9.所管部門における個人情報管理 10.監査役及び内部監査室の監査業務への協力 11.その他諸規程に定められた事項 12.その他業務処理上必要な事項 (営業部) 第4条 営業部の業務分掌は、次の通りとする。     1. 顧客の新規開拓に関する企画、実施 2. 販売促進および広告、宣伝の検討、計画、実施 3. 商品構成および売価の調整、決定 4. 得意先および仕入先の与信情報の収集および実態調査 5. 商品またはサービスの顧客への販売 6. 顧客との契約書の締結 7. 請求額の確認および請求書の発行 8. 売掛金の回収及び督促 9. 顧客からの問合せ、苦情処理状況の把握 (管理部) 第5条 管理部の業務分掌は、次の通りとする。 【総務】 1. 郵便物の受渡し窓口 2. 社内行事の計画実行 3. 事務用品・備品などの調達・管理 4. 管理部門経費の予算編成・実績調査 5. 株主総会関連の業務一式 6. 各種社内通達の公示 7. 福利厚生関連の職務 8. 固定資産の管理 9. 取締役会・常務役員会の事務局 10. 役員の庶務 11. 特許取得及び管理 12. 契約書の管理 【人事】 1. 従業員の採用に関する職務 2. 従業員の入・退社に関する職務 3. 従業員の人事考課に関する職務 4. 従業員の勤怠管理に関する職務 5. 従業員給与・賞与・退職金に関する職務 6. 社会保険及び労働保険等の諸手続に関する職務 7. 教育研修に関する職務 【財務経理】 1. 会計帳簿および帳票に関する管理 2. 金銭出納に関する管理 3. 資金の調達および運用 4. 固定資産の経理 5. 販売業務の経理 6. 購買業務の経理 7. 債権・債務の計上に関する経理 8. 決算に関する業務 9. 有価証券の管理業務 10. 税金の処理 (経営企画室) 第6条 経営企画室の業務分掌は、次の通りとする。 1. 長期・短期の事業計画に関する職務 2. 予算編成 3. 経営分析、各期毎の実績の調査・分析 4. 市場調査 5. 社長よりの特命事項 6. 新規事業の企画業務 (内部監査室) 第7条  内部監査室の業務は、次の通りとする。 1. 内部監査計画の立案及び実施 2. 内部監査結果の報告と業務改善案の策定及び報告 3. セクシャルハラスメント・パワーハラスメントの防止及び教育の実施 (改定) 第8条  この規程の所管は管理部とし、改廃は、取締役会に付議して決定する。 附則 平成●●年●●月●●日 施行